チャレンジ

イスラメイという難曲に取り組んでなかなかと苦労をしています。


自分のレベルごときで超絶技巧で有名な曲に挑戦するということに良いのかどうだか迷いは結構ありました。

ピアノの世界はどうも自分のレベル以上の曲をチャレンジする事を、良しとしない空気が少なからずあるような気がします。

もちろんピアノを本格的に修得するにはちゃんと段階を経て、修得しなければならないでしょうが、趣味でも少しこういう空気があるような気が。


そのおかげで、イスラメイを練習するということになぜか引け目を感じてしまうことがありました。


僕のレベルでチャレンジしても良いのか、超絶技巧とは知らずに高校生の頃から憧れている曲なのでチャレンジくらいはしても良いのではないか、

とかいろいろと考えていましたが


救世主が現れました!


やはりカンパネラおやじさんです。


この方の演奏を動画で聴いて、余計なことを気にすること必要は無いということを感じました。

ただひたすら好きな曲なので、周りからどう言われようと気にせずに好きな曲を弾く


なぜに気を使って弾きたい曲も挑戦することができないのか、そんなしょうもないことを一蹴してしまいました。

おかげでチャレンジすることができました。


ピアノ歴がないにも関わらず、リストの難曲に挑戦されて、もう人前で感動させる演奏をされています。

以前にも記事にもさせていただきましたが、まだお会いしたことはありません。


しかし、今度お世話になっているサークルでのリサイタル企画でご一緒させていただくということで、やっとお会いすることができます。


会えることができれば、まずお礼を伝えたいです。


ただ、練習は少しずつ少しずつ進んでいます。

牛歩のようですが進んでいけばいつかはもう少し形になってくるでしょう。

0コメント

  • 1000 / 1000