譜読みをCDを聞きこんでからすることについて

初めての曲を弾こうとする時、譜読みはどうしているでしょうか?


 僕は、何回も何回もCDなどを聴いて、ある程度曲のイメージを入れてから、譜読みをしています。 


この方法、やはり楽です。 

また、僕の趣味の一つとして、弾く曲弾かない曲関係なく、CDを聴きながら楽譜を見るということも好きなので、余計に最初からCDをバンバンと聴いています。


 おそらく邪道のやり方なんでしょう。

 確かに、いつも聴いている曲の感覚が頭の中に残っているので、自分が弾いていても、求めてしまう音が聴いたCDの音になっていることが多いです。


 確かに、カラオケなんかでもそうですよね。  

たまにチャゲアスを歌ったりするのですが(世代が古いです) 


「あいにはあいで~かんじあおうよ~」


 なんていう歌詞も 


「うわぁいにぃ~わ~~うわぁいどぇ~~♫ くぁんずぃ~ゎあうぉうよぉう~~♬」 


なんて随分過剰な、飛鳥のように歌ってしまっている。


 最初に耳に入ってくる音のように、どうしてもモノマネになってしまっています。


 この前、ピアノを習っている方と話をしていたのですが、

その方は先生から

 「弾く曲は聴かない方が良い。もしも聴きたいなら10人以上の演奏を聴き込みなさい。

と言われたとのことでした。 


 やはりそうですよね。 


良い演奏であっても一つのパターンしか知らなければ、自分の解釈ができないです。


 でも、なかなか0からの譜読みは大変ですね。  


上手くなりたいという気持ちの反面、所詮趣味なので“まぁいっか”と甘えてしまっています。 

0コメント

  • 1000 / 1000